2013年07月31日

<断捨離>開かずのクローゼットの、中身【画像アリ】

今日の<断捨離>


朝、不燃ゴミすべて出せました

すっきり!


中身は昨日選別したリビングの収納の中身です

これはわたしが一人暮らしの家から引っ越してきた時にまとめたままの段ボールなどが入っています

もう何年も開けてないってことになりますね…

細々とした雑貨類が多いです
一人暮らしの家は本当にただのごちゃごちゃした汚部屋でしたから…


一気に捨てたので、ちょっと回数を分けて記事にしようと思います!


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活




まずは電子機器

ふっるいウォークマンが出てきました




夫が高校生?くらいのときに買ったものだそうです

使わないのでしばらくわたしがもらって使っていたのですが、壊れてからはそのままになっていました


あと、デジカメ

こちらもはじめて買ったものですが、充電が出来なくなってしまい、放置

なつかしいものです




そしてこちらはもはや使わないであろう雑貨たち


年賀状に押したスタンプや、小物入れ、写真たて、おわりのついた防虫剤、キャンドルの蓋、古いウィルコム


【捨てたもの】

(185)デジカメ ← 動かない → 捨てる

(186)ウォークマン ← 動かない → 捨てる

(187)〜(192)二枚目の写真にあるもの → 捨てる




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
みなさんの、断捨離術、こちらで勉強
しています
合い言葉は、汚部屋脱出!
頑張ります!


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ
↑ よければこちらもお願いします!


posted by oheyadassyutu at 21:46| Comment(0) | クローゼット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<断捨離>思ってもみなかったものを、捨てました【布団】

今日の<断捨離>

明日が2週間に一度の不燃ゴミの日です

燃えないゴミの日が来ます!
と宣言したら、夫がじゃあ捨てよう!と立ち上がりました

わたしはちょこちょこ不燃ゴミを探していたんですが、ふと思い立ってあの空間をのぞいてみることに・・・

にほんブログ村
トラコミュ
汚部屋から脱出したい!


そう、リビングの収納です


今まではソファがあって全開にすることができなかった開かずの扉

思い切って開けると・・・

上段に羽布団がどーーーん!

袋にも何も入ってない状態 → 汚い


そして夫が一言 「これ、捨てたらいいんじゃない?」

迷う妻 でも、これはチャンスかもしれない!

学生時代から使っている布団 汚れも見て取れる
冬の布団も今あるもので足りると思う・・・


それなら捨ててもいいんでは?

ということで、捨てることにしました

断捨離を実践し出してから、少し気分的にも中だるみがありましたが、このごろ思い切ったものを捨てられるようになってきました


わたしの住んでいる地域では指定のゴミ袋がありますが、布団など大きなものでもそのゴミ袋の口をしばることが出来れば燃えるゴミに捨てていいそうです
(このブログではゴミ袋に入れた時点で「捨てたもの」としてカウントしています)

燃えるゴミの日はまだなのでその日まで袋の中で待機ですね


こうなるとエンジンがかかってこまごましたものも結構燃えないゴミに出せそうです

また明日、記事にします

【捨てたもの】

(184)羽布団 ← 場所を取る もうなくても大丈夫 → 捨てる




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
みなさんの、断捨離術、こちらで勉強
しています
合い言葉は、汚部屋脱出!
頑張ります!


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ
↑ よければこちらもお願いします!



posted by oheyadassyutu at 21:39| Comment(0) | クローゼット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<断捨離>冷凍庫の、中身を処分しました

今日の<断捨離>


冷蔵庫、冷凍庫ともに中身はぱんぱんなのに、今日は何を作ったらいいの!?

と毎日思っています


そもそもつまっている中身は食べられるのか?
と思い、入れっぱなしの冷凍庫をチェックしてみました

トラコミュ
片付けて プチストレスをなくしていく


冷凍庫は詰めた方が効率がいい

冷蔵庫はすかすかの方がいい


と以前に聞いたことがあって(何で読んだか不明)それ以来冷凍庫は常にぱんぱん!

それらを今晩のご飯に使えるか?


という基準で分けたらかなりものが減りました…


そもそも冷凍庫にいれたものってどれくらいもつものなんでしょうか?


モノにもよるとは思うんですが…


中身をすっきりさせてから、保存食など自分ちの食習慣にあったものをストックしたいです

【捨てたもの】

(178)去年の珈琲豆(開封済み) → 劣化? ← 捨てる

(179)ピザ生地 → いつからあるか謎 ← 捨てる

(180)ミント → 氷に覆われてた ← 捨てる

(181)玄米 → 去年?一昨年?ハマってました ← 捨てる

(182)ブルーベリー → ヨーグルトとかに入れるつもりで結果全く使ってない ← 捨てる

(183)パン数種類 → 食べきれなくて入れた ← 捨てる

*食べ物を粗末にしてしまい、すみません




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
みなさんの、断捨離術、こちらで勉強
しています
合い言葉は、汚部屋脱出!
頑張ります!


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ
↑ よければこちらもお願いします!



posted by oheyadassyutu at 11:25| Comment(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

