2013年07月01日

<断捨離>キッチンの調味料棚を、処分しました【画像アリ】

今日の<断捨離>

キッチンを模様替したことで相乗的に断捨離意欲が上がっています

今回は調味料を置いていた棚の話し


みなさんは調味料をどこにおいていますか?



我が家はよく使うモノは手に取りやすいようにコンロの近くに出しっぱなしにしてあります

ただ、出しっ放しだとすぐに油まみれになりますよね?
汚部屋住人はもちろん毎回拭いたり、なんてことは出来ず・・・


ギトギトです!

ちなみにこういう風に置いてあります




せっかくキッチンカウンター風にしたので、調味料はそちらに移してみました

ちょっとでも油から距離を取る作戦!

でも手には取りやすい位置


そして場所を移すのに伴って使っていなかった調味料は処分しました

レモン果汁、お酢2本


結婚してから気付いたのですが、夫は酸っぱいものが得意ではなくあまり箸が進みません

そうなると作る頻度も減ってきてただ、出しっぱなしになっていました


次に必要な時に買うとしても一番小さいサイズを買おうと思います


そして置いてあった棚も撤去しました
そもそも下にもモノが置いてあったわけではなく、ステンレス全体が油まみれ
新しい場所では先日中身を断捨離して空になっていた縦長の籠に入れました


【捨てたもの】

(135)調味料 ← 使わない&賞味期限切れ → 捨てる

(136)調味料棚 ← 不要のため、撤去 → 捨てる




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
みなさんの、断捨離術、こちらで勉強
しています
合い言葉は、汚部屋脱出!
頑張ります!


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ
↑ よければこちらもお願いします!


posted by oheyadassyutu at 21:00| Comment(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<断捨離>残す理由、を考える

今日の<断捨離>


我が家はモノが多い

モノがあふれている、ともいう


このあふれたものから日々手放してもいいものを探しだして捨ててるんだけど、

それよりそもそも

[残す理由]

ってなんなんだろう?


今までは
[誰かにもらったものだから]
[記念の品だから]
[高いお金を出して買ったから]
[かわいさにやられて思わず買ってしまった]


色々あるけど、どれもうちでは活かされることなく言わばガラクタ化している



そこまでして残すほどの理由はないなーときづきました


今回キッチンとダイニングのスペースを片付けて何より娘が部屋が広くなった!と大喜びしました

そしてすぐさま、あっちもキレイにしないとね!と(リビングです)



家族のためにまだまだ頑張らなくてはいけません!


【捨てたもの】

(134)賞状 ← もういらない → 捨てる

(135)ベビーチェア ← 使っていない → 捨てる




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
みなさんの、断捨離術、こちらで勉強
しています
合い言葉は、汚部屋脱出!
頑張ります!


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ
↑ よければこちらもお願いします!


posted by oheyadassyutu at 12:00| Comment(0) | <断捨離> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

