2013年10月31日

<断捨離>汚部屋の、開かずのクローゼット


今日の<断捨離>


逃げてばかりじゃいられないので、寝室の開かずのクローゼットを開けました

ここは汚部屋の最終地点


もう無理!ってなったものがなんでもここに放りこまれています・・・

そろそろ本気で長袖の服をそろえないと寒くなってきたし、子供の上着も必要だし
ここから着るなら一度洗濯しないと到底着られない


ってことでまずは衣装ケースにしまった子どもの服を取り出して洗濯機へ

そのまわりに散らばる大人の服は着るものを洗濯機へ


いらないものは分類

タオル、Tシャツ、夫の肌着、子供の肌着、ハンカチ
使わないものは捨てました


先週末、秋冬の服がないから買わないと!と思っていたけれど雨のため外出せず
ですが、家の中にこんなに服があるんだからまずはこっちをなんとかするべきですね

着ないものは処分
着るものは洗ってたんすへ

クローゼットの奥にいれた冬用小物(マフラー、手袋、帽子など)もそろそろ出すスペースを考えないと、と思っています

【捨てたもの】

(299)衣類三枚 ← くたびれた → 捨てる

(300)タオル、ハンカチ ← 使わない → 捨てる

スポンサードリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
みなさんの、断捨離術、こちらで勉強
しています
合い言葉は、汚部屋脱出!
頑張ります!


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ
↑ よければこちらもお願いします!


posted by oheyadassyutu at 10:12| Comment(0) | クローゼット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

<断捨離>捨てるための分別に悩むものが、残っていく

今日の<断捨離>

今日はスプレーの捨てに挑戦です

スプレー缶ってそのままゴミに出すことはできません

各自治体でルールがあるでしょうが、我が家の住む地区では

1 中身を使い切る
2 火の気のない外で穴をあける
3 月に2回の燃えないゴミ回収日に指定袋にいれて出す


ということでした
夏に使っていた制汗剤がなくなったので、穴をあけてゴミ袋へ!


たったそれだけのことなんですが、憂鬱なんです
いつゴミに出せるのか分からない・・・っていうものばかりが残ってきてます

このため、スプレーのものは極力買わないようにしてきました


(実はまだ一人暮らしの時のブラウン管テレビもクローゼットの奥の奥に入っている)


今日はスプレーを捨てられたことでだいぶすっきり

徐々に大物も処分していかないといけません


亀の歩みの汚部屋脱出です。。。

【捨てたもの】

(298)スプレー缶 ← 捨て方が分からなかった → 捨てる

スポンサードリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
みなさんの、断捨離術、こちらで勉強
しています
合い言葉は、汚部屋脱出!
頑張ります!


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ
↑ よければこちらもお願いします!


posted by oheyadassyutu at 08:58| Comment(0) | <断捨離> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

<断捨離>痛いブラジャーを、どうするか?


今日の<断捨離>


今朝も床に散らばる衣類を洗濯機へ
この際着ないものはこのまま捨ててしまおうーと思っていると出てきました

痛いブラジャー

いくら試着しても、洗濯機で洗う限りワイヤーの形が変わったりブラがくたびれてきたりで合わないものが出てきます
おかげで合うものばかりつけてるとそちらも摩耗するという悪循環が起こるわけですが・・・

痛いブラって本当にストレスで、どんどんつけなくなるので、最終的には常にストック状態
もったいないけど、合わなかったんだと思って捨てました


あとは子どものパンツ
なぜかお尻に小さな穴が開いていて、どんどん大きくなってきたのでこれもさよなら
捨ててから繕えばよかったかな・・・と思いましたが、そもそも保育園の履き替えようにパンツはたくさんあるのでいいんです


本当は夫の服も捨ててほしい・・・というか捨ててしまいたい!けどそこは我慢です
彼はお出かけ前にいろいろ着替えてみて、しっくりくるもので出かけるんです
ま、それはもう慣れたのでいいんですが、その着替えに使われた一瞬しか来てない服をそこらじゅうに脱ぎ散らかします
これはかなりのストレスですね!
わたしは出がけにそんな服で悩むことも少ないので

後ろから追いかけてたたむのも腹が立つし
こういうことって、ありませんか?


【捨てたもの】

(296)ブラジャー ← 痛い → 捨てる

(297)こどものパンツ ← 穴があいた → 捨てる

スポンサードリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
みなさんの、断捨離術、こちらで勉強
しています
合い言葉は、汚部屋脱出!
頑張ります!


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ
↑ よければこちらもお願いします!


posted by oheyadassyutu at 12:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

