2013年12月31日

<大掃除>冷蔵庫を動かして、背面と床の掃除をしました&2013年のまとめ

今日の<大掃除>


最後の最後まで掃除は続きます!

今日は購入以来初めて、冷蔵庫を動かして掃除しました

ここのところずーっと気になっていて、掃除したかった場所


でも、冷蔵庫を動かすのって並大抵のことじゃありませんよね?

どきどきしながら「冷蔵庫 動かし方」を調べると案外簡単そう・・・

一番下の段の下にカバーがついていて、それを取ると設置の時に水平を保つために設定したねじ式?の足が見えます

それをくるくるとまわして浮かせると四隅にはローラーがあり、動かせるようになっているのです!
(分かりにくい説明でごめんなさいね・・・)


電源を抜くのと、冷蔵庫を引き出すスペースを作っておくのを忘れずに!


冷蔵庫の下、めちゃくちゃ汚かったです
本当、びっくり!

そして冷蔵庫の後ろに埃がたまると、冷却効率が悪くなり電気代を無駄にしてしまうっていうのを読んだことがあるので必死で掃除です!
横の隙間もよく見ると埃がびっしり見えて、何年もほっとくとこんなになるんだな〜と驚きました!





さて、本日が2013年最終日です
今年の感じはやはり断捨離の「捨」です


本当に、今までの人生で一番捨てた一年でした

その分自分と向き合う必要もあったし、途中で飽き飽きした時期もありました

来年こそは断捨離の断、そして離のステージに行けるように頑張っていきたいと思います



汚部屋住人に取っての断捨離はやっぱり苦しかったです

けど、視点を変えればどうしてこんなにたくさんのモノに囲まれて不自由な暮らしをしているんだろう?
と思うことも多くなりました


見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました

スポンサードリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
みなさんの、断捨離術、こちらで勉強
しています
合い言葉は、汚部屋脱出!
頑張ります!


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ
↑ よければこちらもお願いします!


posted by oheyadassyutu at 18:51| Comment(0) | 大掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

<断捨離>汚部屋の洗面所の床を、大掃除しました!

今日の<断捨離>


とうとう、洗面所を大掃除しました!

IKEAの棚にタオルや下着を詰め込んでいる洗面所の背面

その一番下の段が、脱ぎ散らかしでいっぱいになっていました
一度着たからって洗うでもない、デニムやスカートにマフラーやストールなど
とにかく何でも放りっぱなしでした・・・


そこに昨日は友達が泊まりにきたので、お風呂を使ってもらうためには必ず洗面所を開けないと無理・・・

下の段からモノを出すと、なぜか小さい段ボール箱まで出て来ました
中身は・・・お裾分けでもらったものでした
しまい込んでいたため、気付かず
申し訳ないですー


あとは夫の使っていないネクタイやベルトも処分しました

久しぶりに洗面所の床板が見える状態に!

汚部屋なりの大掃除を進めています

【捨てたもの】

(344)段ボール一箱 ← 中身をダメにしてしまった → 捨てる

(345)夫のネクタイ ← 使わない → 捨てる

(346)夫のベルト ← 使わない → 捨てる

スポンサードリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
みなさんの、断捨離術、こちらで勉強
しています
合い言葉は、汚部屋脱出!
頑張ります!


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ
↑ よければこちらもお願いします!


posted by oheyadassyutu at 16:47| Comment(0) | 洗面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

<断捨離>お正月前に、思い切った衣類の断捨離

今日の<断捨離>


とうとう年末休みに突入しました

今年は長めのお休み
特に旅行などの予定はありませんが、ありがたいです


ところで、お正月飾りはもう出しましたか?
我が家は毎年、31日に大慌てで買いに行って、そこから出していたのですが・・・

12月31日に飾るのはあまりよくないそうですね

一夜飾り、といって神様に誠意がないとされるのでダメなんだそうです
出来れば30日までで飾ってしまうのがいいそうです

特に昨日は大安だったので、飾りを出しましたという人も多かったかもしれませんね




さて、休みの初日が晴れだったので、洗濯機を2回まわして洗濯中です

寝室に散らばっている服も回収してサイズアウトした子供服や
どう考えても一度も来ているのを見たことがない夫の服を断捨離しました


夏服まであったんですが、そちらはたたんでまとめてクローゼットへ

衣替えをきちんとやってないつけがまわってきています・・・


汚部屋を来年に持ち越ししないため、不用品をじゃんじゃん捨てるお休みにしたいと思います



【捨てたもの】

(342)子供服5着 ← 小さくなった → 捨てる

(343)夫のベスト ← 使わない → 捨てる

スポンサードリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
みなさんの、断捨離術、こちらで勉強
しています
合い言葉は、汚部屋脱出!
頑張ります!


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ
↑ よければこちらもお願いします!


posted by oheyadassyutu at 13:18| Comment(0) | 衣類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

