2014年01月30日

<断捨離>捨てる基準に、どれくらい使ってないかを考える

今日の<断捨離>

雨降りデー

朝から憂鬱ながらも、レインシューズを出すために普段は開けない玄関の上の吊戸棚を開けました
転がり落ちそうな絶妙なバランスで積んである靴たち

その中の一つに、まだとってたんだ!と思うくらい古い物がありました


元々、服はそう好きじゃないですが靴は大好き!
足が大きいので、入る靴があると嬉しくなってすぐに買ってしまいます
お気に入りは履きつぶすことも多いです


古いヒールの靴は学生時代に履いていたもの…
ですが、ヒールの芯が出てきてしまいそれも直さず履き続けてしまったため修復不可能
しかも素材が冬しかはけないものなので、次の冬にはいてから捨てよう
もう一回だけ履いてから・・・と思いつつもう数年

その間一度も履いていません
履きつぶすほどのお気に入りだったんだけど、ここまで履いてないのはもう履かない証拠
十分長いこと、持ち続けたしもう満足
他の靴も増えているし、捨てることにします

今までなかなか決心がつかなかったですが、何年も使ってないのでもう捨てて良しとします
物を捨てる基準って人それぞれで難しいですが、今回は長い間使っていないことが捨てる基準


【捨てたもの】
(365)靴 → 使ってない ← 捨てる

スポンサードリンク




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
みなさんの、断捨離術、こちらで勉強
しています
合い言葉は、汚部屋脱出!
頑張ります!


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ
↑ よければこちらもお願いします!


posted by oheyadassyutu at 22:04| Comment(0) | 玄関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

<断捨離>無駄になるものは、買わない

今日の<断捨離>


捨てるだけが断捨離ではありません

ということで今日は、危うく買いそうになったけど思いとどまった話



週末家族でお出かけしていたら、入ったお店がクリアランスセール!


OLD NAVYで激安カーディガンを発見
なんと¥600でした
安すぎるー!

さわってみたけど、ぺらぺらなわけじゃないし
色もグレーとかネイビー、茶色があり
(黒はなかった)


これはいんじゃない?と思ったとなりには1000円のニット!
衣類にあまりこだわりのないタイプのわたしはユニクロが普段着でも全然恥ずかしくないし
だいたい服は着れたらいいじゃんと思っています

なのでいつもなら迷わずお買い上げ!
って感じのところですが、よく考えてみました


この冬は思いのほか服をよく買ったんです
春からの断捨離で、くたびれた服を結構捨てたのでローテーションが足りませんでした


カーディガンも無印で奮発して(笑)3980円で買ったし、
ニットもZARAやユニクロで十分安く買えた


それならこれは「安いから」買う!ってことはしなくていい
(もちろん必要なら買ったらよかったんだけど)

そっと棚に戻して、のびのびだった子どもの靴下だけ買って帰ってきました

スポンサードリンク




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
みなさんの、断捨離術、こちらで勉強
しています
合い言葉は、汚部屋脱出!
頑張ります!


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ
↑ よければこちらもお願いします!


posted by oheyadassyutu at 10:50| Comment(0) | <断捨離> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

<断捨離>お気に入りのグラスとの、別れ

今日の<断捨離>

断捨離はちょこちょこ実行中なんですが、ブログを書く気力がありません・・・

お気に入りのグラスを捨てました
なぜなら、割れたから

すごい当たり前で「断捨離じゃないじゃん」って感じですが、自分的にはかなりの進歩です
元祖=捨てられない人 ですからね

割れた→捨てる
の図式がなかなか出来ていません

お気に入りだとどうしても簡単には捨てられなくて、割れてとがったコップを窓辺にずっとおいていたこともありましたから・・・

ただ、今回は割ったのがわが子だったので、
「ママの大事なコップを割ってしまった!」
ととてもショックを受けており、今にも泣きださんばかりの顔で
「ごめんなさい」
を言ってきたのでがっかりした顔をしてなるものか!とまとめてすぐにぽいしました


実はこのグラスは買ったときは4個あったんですが、どんどん減って今は最後のひとつになってしまいました

それを知っているので、わが子も大変なことをしちゃった!と思ったんだろうと思います
割ったのは子どもですが、そんなところに置いていたのはわたしなので悪いことしたなーと思います



【捨てたもの】
(364)お気に入りのグラス → 割れた ← 捨てる

スポンサードリンク




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
みなさんの、断捨離術、こちらで勉強
しています
合い言葉は、汚部屋脱出!
頑張ります!


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ
↑ よければこちらもお願いします!


posted by oheyadassyutu at 11:05| Comment(0) | 食器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

