2014年02月27日

<断捨離>我が家の、ふきんの全捨て

今日の<断捨離>

本日は台所の必需品、ふきんについてです

我が家ではいろんなふきんを試して、無印のおち綿ふきんに落ち着きました

500円で12枚も入ってるお得感



ふちが赤と青の物もあるんですが、我が家ではいつも白いものを使っています



最初のうちはリネンのものを縫ってみたり、
白雪ふきんを使ったり、
はたまたお店とかにありそうなダスターのようなものを使ってみたりもしました



けれど、しっくりこず

固めでしっかり拭けるのに、からっと乾く

相性がいいのは無印で、初めて買って以来何度か買い足しながら使っています




さてさて、ふきん


みなさんどうやって洗っていますか?

汚れ落ちが悪くなってきたら漂白したり、煮洗いしたり・・・

ですよね?


我が家のふきんたちは最近汚れ落ちが悪くなっていて、もやっとしていたのでいったんリセットすることにしました

全部捨てて、新しいものへ!

すっきりしました

【捨てたもの】
(372)ふきん → 汚れが落ちない ← 捨てる

スポンサードリンク





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
みなさんの、断捨離術、こちらで勉強
しています
合い言葉は、汚部屋脱出!
頑張ります!


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ
↑ よければこちらもお願いします!



posted by oheyadassyutu at 11:06| Comment(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

<断捨離>バスタオルの、見直し

今日の<断捨離>


オリンピックに夢中で滞ってました・・・
もう閉会式を迎えたので、家と再度向き合って行きたいと思います


ちなみにご想像通り、オリンピック観戦に夢中で家事がおろそかに・・・
主婦失格です


さて!

保育園児のいる我が家では、タオルや衣類がたくさんあります

その中でも、子どもが産まれてから特に増えたものは「バスタオル」


わたしは実家の習慣でお風呂上がりはフェイスタオルで体を拭きます
夫もいつの間にかその習慣になったので、結婚当初はバスタオルの出番はありませんでした


ところが、育児が始まると子どもはすぐに吐き戻したり、おもらししたりでベビー布団の上には必ずバスタオル
果てはお出かけのベビーカーまでバスタオル
おくるみも乾きやすいようにタオル地のもの・・・
と大きなタオルが増えてきました


買ったもの
もらったもの
両方の実家からいつの間にか来たもの
と色々でしたが、今回はその中でも一番大きなサイズのものを捨てました

ベビー布団をすっぽり覆ってもまだ余るくらいの大きさだったのでかなり大きかったと思います
繰り返し使ううちに汚れが落ちなくなり、生地もへたったのでここらでお役御免


ベビー布団も使わなくなりましたしね!

まだ保育園のシーツ代わりのバスタオルはいるんですが、他のタオルについては見直しして行きたいと思います
ただ、来客のことを考えると全て捨てるわけにはいかないですね・・・


【捨てたもの】
(371)バスタオル → 汚れが落ちない ← 捨てる

スポンサードリンク




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
みなさんの、断捨離術、こちらで勉強
しています
合い言葉は、汚部屋脱出!
頑張ります!


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ
↑ よければこちらもお願いします!



posted by oheyadassyutu at 18:23| Comment(0) | 洗面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

<断捨離>IKEAのベビーチェアの、椅子の脚

今日の<断捨離>


本日は二週間に一度の不燃ごみの日でした

家を出る五分前に気付いたので大慌てでゴミをまとめた・・・


ずっと捨てたいと思っていた、謎のステンレスの棒を一本捨てました




これ、多分IKEAのベビーチェアの脚だったと思うんです

子ども椅子をちゃんとしたのを買おうと思いつつ、ダイニングも狭いしとりあえずこれでいいか〜

みたいな感じで使っていたIKEAチェア


安かったです

確か1480円とかだったような・・・

イス部分と脚が四本分かれていて、自宅で組み立てました


今じゃサイズも合わなくなってイス自体は以前に捨てたんです

しかしなぜか椅子の脚だけが一本だけ残っていてことあるごとに子どもが出してくるのできーきー怒っていました


2週間に一度のごみの日なので、しまいこんで捨てるのを忘れて

そしてまた忘れたころに出してくる・・・
というループ


今日はちゃんと捨てられたので、すっきりしました!

【捨てたもの】
(370)組み立て椅子の脚 → もういらない ← 捨てる

スポンサードリンク




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
みなさんの、断捨離術、こちらで勉強
しています
合い言葉は、汚部屋脱出!
頑張ります!


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ
↑ よければこちらもお願いします!



posted by oheyadassyutu at 19:22| Comment(0) | 子どものもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

