2014年03月24日

<断捨離>新しく買ったら、その日に同じ数を減らす

今日の<断捨離>


お宅の旦那さん、いかがですか?
ファッションにこだわりとか、ありますか?

我が家の夫はなんかとってもおしゃれとかそういうんじゃないんですが、
スーツやその他仕事関係のものにはこだわりたいらしく・・・


今日もカッターシャツを張り切って買って帰ってきました

いいんです、買ってくるのはいいんです
ただし、着ないシャツがどんどん増えるのが嫌なんです!!!!

シャツが消耗品だってのは分かっています
高級品で揃えてるわけじゃないし、その辺でさっと買えるようなものなので数千円のものです
襟や袖もいつの間にか洗っても汚れが取れなくなります


なのでお願いして、着ないものは処分してもらいました

断捨離を実践してから定量をしっかり考えて、必要な数だけモノを持つように心がけています
これも断捨離の効果ですかね・・・?
必要枚数を適切に所持してあふれかえる衣類と保管場所をなんとかしたいです。。。


【捨てたもの】
(381)カッターシャツ2枚 → 増えた分減らす ← 捨てる

スポンサードリンク




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
みなさんの、断捨離術、こちらで勉強
しています
合い言葉は、汚部屋脱出!
頑張ります!


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ
↑ よければこちらもお願いします!



posted by oheyadassyutu at 23:09| Comment(0) | 夫のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

<断捨離>断捨離本を、断捨離しました

今日の<断捨離>


今日は思いきったものですよー!


なんと・・・

断捨離本を捨てたのです!

断捨離自体は続けています
が、もう読み起こすこともなくなっていたし
いいかなーと


溜め込み体質じゃ、家がパンクする!というのは十分身にしみて分かりました
あとは日々の努力、ですよね


まだまだピカピカのお家にはほど遠いですが・・・

服が多すぎるので、もっと減らしたいです
着てないもの、捨てて
着るものは、すぐ次に着ようと思った状態に整えておく

(アイロン、苦手です)


断捨離本のおかげで、所有することに執着しなくてもいい
ということは学べたので、あとはどんどんシンプルな暮らしをしていきたいです


とりあえず、もうこの部屋を抜けださないと!というきっかけをくれた本に感謝です



【捨てたもの】
(380)断捨離本2冊 → もう読んだ ← 捨てる

スポンサードリンク




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
みなさんの、断捨離術、こちらで勉強
しています
合い言葉は、汚部屋脱出!
頑張ります!


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ
↑ よければこちらもお願いします!



posted by oheyadassyutu at 18:31| Comment(0) | 紙もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

<断捨離>○年前の、アイシャドウ

今日の<断捨離>


子どもが出席停止の病気にかかっていました〜
大パニックでばたばた
もう大丈夫です

毎日捨てられたわけじゃないけど、ちょこちょこと見直したものを記事にしたいと思います
よろしければお付き合いくださいませ!



増税前、ということで必要なものを少しづつ大目に買いためている我が家
なくなりそうなものもこの際買ってしまおう!と思っています


そんな中、化粧道具でかすれたアイライナーとマスカラを買い換えることに…
新しくして、古いものを捨てるついでにメイクボックスの中身を点検しました!


まず目に留まるのが使っていないアイシャドウ
学生の時に初めて買ったもの
今やまったく使用していないものです


ここにいれておく必要もないじゃん!ということで、捨て


次にメイクスポンジ
こまめに洗うのが面倒になったので、たくさん入っているスポンジを買ってきて週に一度くらいのペースで新しいものと取り替えることにしました

普通の人だったら、取り替えるときに古いものは捨てられるんでしょうが
溜め込み癖があるとそういうのがスムーズにいかず・・・

4つもありました!


これもすべて捨てる


ここのところなくなったものを買い足すのが面倒&貧乏精神でメイクがどんどん簡素化しています
コンシーラー、下地、フェイスパウダー等々

こんなんでいいんだろうか・・・

【捨てたもの】
(378)アイシャドウ → いらない ← 捨てる

(379)スポンジ → 捨ててないだけ ← 捨てる

スポンサードリンク




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
みなさんの、断捨離術、こちらで勉強
しています
合い言葉は、汚部屋脱出!
頑張ります!


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ
↑ よければこちらもお願いします!



posted by oheyadassyutu at 17:39| Comment(0) | メイク用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

