2013年11月15日

<断捨離>切れなくなった包丁を、処分しました

今日の<断捨離>

本日は捨てるのに危険なもののお話、包丁です

我が家最近、新しい包丁をお迎えしました

それまでに使ってきたセラミックの包丁が刃こぼれ して全然切れなくなってきていました


包丁って手軽に捨てられるものではありません
回収の方がケガをしてはいけないし
まかり間違って悪用されて事件になるのも嫌ですね

なので住んでいる自治体のHPで捨て方を検索しま した

包丁 捨て方 ○○市

でいいと思います

我が町は 「新聞紙などの紙に包んで、キケン!など分かりやすく大きく書いて燃えないゴミとして捨てること」 となっていました

他にも刃の部分をガムテープで覆い、

紙で包んで捨てる などの市町村もあるみたいです

新しく買ったのは口コミも抜群で友人も使っている らしい刃渡り18cmのGLOBALの牛刀包丁G-55です
包丁の買い替えを検討してるという話をしたときに GLOBALの良さをおススメしてもらっていまし た
今までのよりも少し大きいのですが、感動!

やっぱり最初はトマトを切ってみたんですが、力を 入れずともすっと切れました
一本の値段が我が家にとっては高い買い物なので長 い間悩んでいましたが買ってよかったと思います



夫もお肉を切ったとき、スッと切れる!と大喜びでした
感想は切れ味が良すぎて指も一緒に切りそう…だそ うです



セラミックの包丁は結婚するとき持ってきたもので4 年以上のお付き合いになります
毎日のご飯で活躍してもらいました
年季が入ってきて研ぐことも出来なくなりました が、お世話になりました
感謝の気持ちを込めて、お別れします

【捨てたもの】

(310)包丁 ← 刃こぼれ → 捨てる

スポンサードリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
みなさんの、断捨離術、こちらで勉強
しています
合い言葉は、汚部屋脱出!
頑張ります!


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ
↑ よければこちらもお願いします!


posted by oheyadassyutu at 14:51| Comment(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


×

