2014年01月08日

<断捨離>お正月飾りしめ縄の、捨て方

今日の<断捨離>


新しい年ももう一週間が過ぎました


元旦から七日が過ぎると松の内も過ぎてお正月飾りを外します

(昔は15日までを松の内と言ったみたいですが)


この、お正月飾りの捨て方ってとても迷いませんか?



新年のお祝いのもの、縁起ものをむげにゴミとして捨てていいものか・・・


神社に納めるのがいいみたいですが、近所にパッといけるような神社もないし



去年は捨てるに捨てられず、ずっと玄関においてあったんです

それにある日気付いた義理の母が、持って帰ってくれてなんとかなったんです

(いかにも汚部屋っぽい片づけ方ですね…人に何とかしてもらうって)



今年こそは!と外したお正月飾りの捨て方を調べてみました
我が家の場合は玄関のしめ縄です


1 神社に納める

2 15日にあるどんど焼きに持っていく

3 家で酒と塩を振り燃やす

4 細かく切って新聞にくるんで捨てる

5 お清めの塩をして、紙にくるみ他のごみとは別の袋で捨てる



近くでどんど焼きをしてるところも思い当たらないし、
火をたけるスペースもないので、塩をして捨てることにしました


縁起物なので簡単に捨てるとバチが当たりそう・・・

困っていましたが、下げた後は持っていても仕方ないので思い切って捨てます!


今年も無病息災で過ごせますように

【捨てたもの】
(351)しめ縄 → お役目は終わり → 捨てる

スポンサードリンク




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
みなさんの、断捨離術、こちらで勉強
しています
合い言葉は、汚部屋脱出!
頑張ります!


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ
↑ よければこちらもお願いします!


posted by oheyadassyutu at 13:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


×

