2014年02月02日

<断捨離>とうとう、手放した炊飯器

今日の<断捨離>

手放したいなーと思いつつ、しまってあった炊飯器を断捨離しました!

とうとう!
やっと!

炊飯器のない生活です


と、いうのも約一年前から炊飯器でご飯を炊くのをやめていました
母がルクルーゼで炊飯するのにはまってから、半信半疑でお鍋でご飯を炊いてみたのがきっかけです
手間がかかる!
とか
失敗したら・・・
とか
思って中々踏み出せなかったんですがやってみたらおいしいし簡単!

お米一合につき、水200cc
冬場はお米を洗ってから15分水に浸しておいて浸水させる

といだお米と水を鍋に入れて、フタをして中火で約5分
水がボコボコと沸いて白い泡のようなものが出た所(この確認まではフタを開けてもOK)で火を弱火に
弱火で13分(きちんとタイマーではかる)
13分たったら、最後強火にして10秒、火を止める
ふたを開けずに蒸らして15分で出来上がり!!!

我が家はルクルーゼで炊いています


さて、収納にしまい込んであった炊飯器
たまーに角煮をする時などに使ってはいたんですが、夫の後輩が一人暮らしを始めるとのことで使ってもらうことになりました


我が家で眠っているよりは、炊飯器にとってもいいだろうし

一人暮らしから使っている5合炊きなので古いけど、男の人だしそこまで気にしないみたい


これで常時キッチンにある家電は電子レンジ、トースターのみになりました
電気ポット、コーヒーメーカー、炊飯器は断捨離
ミキサーは小さい安物が収納に入っていて、たまーに使っています


スポンサードリンク




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
みなさんの、断捨離術、こちらで勉強
しています
合い言葉は、汚部屋脱出!
頑張ります!


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ
↑ よければこちらもお願いします!


posted by oheyadassyutu at 22:16| Comment(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


×

